人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

小宇宙の春・・・

まだまだ北風の厳しい一月下旬・・・

でもでも遅くまで星空眺めると、春の小宇宙が沢山見えてる。

見えてるって言っても、肉眼で北斗七星や、髪の毛座の それらがある所を見ているだけ・・・

中でも好きなのが北斗七星のえの近くに辿る、M101かなっ?かなり大きいんだよね、渦巻きもはっきり見えて。
それから、一番端の星から二等辺三角形を空想して・・・M51がある、これもかなり大きく見やすい、5センチ双眼鏡でも良く見えるよ。

そんなことを考えながらも長時間は見ていられないほどの寒さ、おおちゃくなので部屋の窓を開けて眺めるんです

おおっオリオンが傾いた・・・なんて息子を誘っても、まっゲームの方が面白いか・・・。

おおっUFOだって言っても「あそっ」でおしまい・・・悲しいかな・・・

まっ少しくらい気が早いにしても、春の小宇宙は 魅惑的なのです・・・魅せられてっ  私こんな感じでずるずる星の世界に。

あんまりのめりこんでると  「星とごはんどっちにするの」?なんて家内が怒こるかも?

ごはんネタには凄く突かれるので・・・つーか腹が減ったので帰りま~す・・・木星よさらばじゃ☆彡
by phyton_info | 2010-01-24 18:20 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info