ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

積雪ですが星はやってます・・・

ビジターセンターのお休みが増えたので、フィトンチッドの片づけや天文台の整備、最近雪も積り辺りは真っ白に・・・でも撮らなきゃと昨夜少しだけ天体写真撮ってみました。
b0100253_13232050.jpg
カメラをのぞくとき片膝をついて構図をとるので雪の上の作業は結構冷たく、たまに雲が通過して撮れなくなったり、何だかネジがあたって向かなかったり・・・でも自宅庭なので露出中は部屋に入って暖まり楽なんだろう。
b0100253_13263751.jpg
空は抜群ではないけど秋から冬への天の川や二重星団、遅くなったら東にしし座も上って来て、凍った地面をザクザク歩き回りながら庭の中でのベストポジションを探しまわり・・・何枚か撮れました
b0100253_13293262.jpg
まだカメラの特性が良く分からず、たまにムカっとしなか゜ら何でかなーってつぶやいて・・・
撮り終わったころは午前様だった・・・膝に何かサポーターのようなものを付けないと雪上は辛いと反省

でもいいやっ・・・自分との約束通り撮影したので次の新月まで少しお休みの星野
朝になって白くなった道路をゆっくり上り、今日の仕事へ   天気はまあまあフィトンチッドで猫とムーチャンとしばし遊んで・・・・結局みずがき湖に来てまた仕事

もうクリスマスも近いなー      もう一仕事・・・。
by phyton_info | 2010-12-09 13:38 | 宇宙 | Comments(1)
Commented by ぜってーコイツ慣れてるって! at 2010-12-09 20:34 x

「練習したい」なんてウソだ~!!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!

ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!