ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

田んぼに写る星を見たい・・・

前々から見たかった田んぼに写る星、今年は見られるだろうか?   我が家の田んぼでもそろそろ田植えの準備のためトラクターを入れて作業が始まった
田んぼに水を張って泥の濁りがとれて、風が無く、星が出る夜に見られるだろう事は分かっているものの、私の地区の田んぼにはイノシシ除けの電柵が張り巡らされているためむやみに近づくことは出来ない

しかも最近夜になるとズクナシ病?が出てしまい おっくうで出かけるのを止めてしまう・・・・(._.)
毎年見たいとりたい星や構図は沢山あるけど何かズクが無くなってしまう。

先日天文の後輩が尋ねてくれて、土星の確認をしたところ 親切に星座解説もしてくれて私にはよくわからない細かな星座も教えてくれて・・・こういう勉強会?是非やろうって・・・良い事だしズクの無い私には強制的に星を見られる良い機会だ。

星が詳しいって事になってはいるものの、実際には知らないことも多く、日々練習と訓練をしなければ分からなくなってしまうもの
望遠鏡は少しずつ整備しているが自分の体も良く整備して星空に挑まないとすぐに翌朝に響いて変な自覚してしまい星空を見なくなる悪循環に陥る。

五月になり夜遅くには夏の銀河も見えるだろうし皆の節電の効果で夜空も一層暗いはず・・・今こそ星を見て今こそ写真も撮って・・・って口だけは張り切って言うけど体は及び腰。

こんなときは一緒に星を見ようって誘ってくれる人がほしい、または大きな天文現象が起きればたぶん・・たぶん見る気になる
この時間まだ外は雨、夜になって晴れてくるんだと思うけど私の体は動くかな?

やっぱり誰か誘ってくれる人が星いです☆
by phyton_info | 2011-05-01 18:03 | 宇宙 | Comments(0)