人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

天体撮影まだ眠いです・・・

やらなきゃとずーっと思ってた星空の撮影、昨夜晴れていたので強行して撮ってみました・・・みずがき湖ビジターセンター天文台からと後ろの方は八ヶ岳に遠征。
天体撮影まだ眠いです・・・_b0100253_17475742.jpg
アンドロメダ星雲、テラスで一人バタバタしながらの撮影でした
天体撮影まだ眠いです・・・_b0100253_1748576.jpg
カシオペアの近くの二重星団・・おや次第に雲がやってきた・・・こうなると余計に眠くなる
天体撮影まだ眠いです・・・_b0100253_17503850.jpg
天文友達の田中さんが来て、八ヶ岳いこーよーって誘われ一路北西に向かったオリオン座と冬の銀河、気温はもう5度位まで下がって寒かった
天体撮影まだ眠いです・・・_b0100253_17524132.jpg
実は彗星を狙ってここまで来たけど私はどちらかと言うと星野写真撮りたい派。
彗星を一生懸命撮る田中さんの横でのんきにオリオンを撮影・・・彗星は確か、本田ムルコス?何とか?彗星・・田中さんはバッチリ撮っていた
天体撮影まだ眠いです・・・_b0100253_17555493.jpg
もう薄明が始まる、東が開けていて黄道光が綺麗だった。彗星が位置するしし座も上がりいよいよ夜明け・・・寒い眠い腹減った
一応ダイエット中の身、軽ーく小さなパスタとヘルシアを買って車で食べた
夕方から始めた天体撮影は機材を蹴飛ばしたり曇ったり途中ダウンしたりのなかなか体力勝負、田中さんが来なかったらとっくに挫折。

久しぶりに八ヶ岳の星空も見られて感激した、北杜市はほんとに星が綺麗で今後も無理をしてでも天体の撮影は続けなきゃと思いました。

来月9には旧ジャコビニ流星群がやってくる、みずがき湖ビジターセンターでもジャコビニ流星群観測会やります、是非暖かい服装で来てください。
by phyton_info | 2011-09-29 18:03 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info