ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

寝不足から復活です・・・

先日の皆既月食、とても綺麗で神秘的でした  ここみずがき湖ビジターセンターでも30名ほどの参加者おそくまで赤い月を眺めました
b0100253_13372956.jpg
皆既中の月は肉眼で見ても巨大な球体が宇宙空間に浮かんでいる感じがわかって皆一様に感動です
これほど沢山の方とゆっくり月食の観測をしたのも初めてでした
b0100253_13395040.jpg
月が隠れて沢山の星星が出てくるとオリオン星雲や木星アンドロメダなど冬の星座や天体がよく見えてきて 40センチの反射で一つづつ見て回りました。
b0100253_13421697.jpg
もちろんこの天文台のわきにはコタツを立てて足を入れ寝転んでふたご座の流れ星も見えたのです。

   ただ私、翌日から寝不足による体調不良  星をやりたいくせに夜明けまで見てるといつも絶不調になってしまう、このあたりは仕方がないと思うけど、観測明けにゆっくり寝ても良いという環境を作ればもっと観測沢山するんだけど。。。仕方ないですかね?

   でもおかげさまで今日から体調復活しました。

   一年とはほんとに色々な事がおこります  2011年ももう少し悔いのないよう頑張るという気持ちが今年   は一層強くなっています。

   思い悩んでいる時辛い時、話せる仲間、喜びを分かち合う家族がいる事がほんとに安心です。
   いつもになく楽しい・・・という感じの冬を過ごそうと思います。

   月食に参加された方、お疲れさまでした。 
by phyton_info | 2011-12-12 13:52 | 宇宙 | Comments(0)