ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

星見て徹夜した・・・

どうせ一人では何も出来ない人間なので星友の田中さんを誘ってみずがき湖に赤道儀を組み立てた、私はMT-160で、田中さんはさんにっぱで・・・機材がとても重くてでかいなって言いながら撮り始める
b0100253_177112.jpg
空はまあまあ、少し暗みが少ないのかなと感じながらオリオン座M42を撮ってみた・・1コマのの写真だけど良く写るもんだと腕よりもカメラを褒める
b0100253_1710665.jpg
オリオン三つ星の一番下のやつ・・何ていうんだろう?ノーマルのカメラでもこのくらい写るんだ・・馬頭星雲はもっと下かな?そろそろ腰痛い
b0100253_17121671.jpg
何とか写ったけど馬の頭に人工衛星が刺さってしまった 夜半前だけどもう眠くてしょぼしょぼしてきて背中も痛くなった・・・物によっては体勢がとても悪い
b0100253_17151153.jpg
1000ミリで撮ってるので昴はギリギリ・・あらかじめ撮影計画立てときゃよかった・・撮り方がバラバラ 20年振りの直焦点撮影なので難しくて頭が付いていかない・・
b0100253_17202634.jpg
M51を狙うも全然入らないし見えないし、もうこれでいい・・撮ってすぐ見て位置確認も出来て・・20年で望遠鏡もカメラもものすごい進歩だ・・・ひと足早く田中さんはあがり この後は私一人で望遠鏡と戦う・・
b0100253_17231763.jpg
大たい撮ったところ腰もかなり痛くなってきて、じゃ今話題のベテルギウスでも・・・こんな感じに撮るのは初めて・・もう超新星爆発しているのだろうか?赤くてとても印象的な星だ・・望遠鏡を南にふって、これも撮っておこう・・シリウス。

b0100253_17252389.jpg
時は丑三つ時嫌な予感バリバリ・・・怖いからここで朝まで起きていることに・・獣も鳴くけどここはビジターセンターのテラス、ここまでは上がってこまい・・・氷点下に冷えた空気で明け方の三日月を眺め、夏の星座が上るころ私の徹夜星は終了した。
by phyton_info | 2011-12-21 17:31 | 宇宙 | Comments(0)