人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

星空漂流・・・

折角の晴れた夜、気温は氷点下7度・・帽子を忘れてかなりほっぺが痛い、でもみずがき湖やビジターセンター、増富の宣伝になるような写真を撮ろうと更に暗闇の中へ向かう・・
星空漂流・・・_b0100253_14324128.jpg
この鹿鳴峡は北西の方向、カシオペアや冬の星座がグルグル回っている所・・そうだ・・この鹿鳴峡大橋の近くに行ってみよう、ダム事務所の駐車場付近から大きな綺麗な橋が見える
星空漂流・・・_b0100253_14354453.jpg
北の空にはこの時間ギャラット彗星もあるはずだがわからなかった・・露出時間をカウントしていると明るい流星が走った・・「やったー」 「ラッキー」と頭の中で叫び露出を終えた・・画面右側に線になっているのが流星だ、鹿鳴峡大橋の照明は小さいけど写真に撮るとこんなにも明るい・・もっと弱い光だと星が見やすいのに・・しかたないのか?
星空漂流・・・_b0100253_14401890.jpg
みずがき湖を一周しながら所々で星空撮影、これはダム本体とみずがき湖面、それに南西方向の星空・・冬の星星が沈んでいく。時々後ろの方でガサガサ言うのはとても怖い・・動物?あまりに怖くなると口笛をピーピー鳴らしてこちらもプチ威嚇する
星空漂流・・・_b0100253_14431617.jpg
ここはみずがき湖ビジターセンターの反対側・・ここから見える鹿鳴峡大橋も綺麗だ・・昔はヨシャーの水を飲みに鹿の家族が来ていたに違いない・・誰も通らない道に三脚立てて星を撮っているのは私だけかも・・?みずがき湖駐車場に行けば誰か天体写真撮っているかな?とグル―ッと周って言ったけどなかなかそんなわけ無いか・・?
この後もこの季節最高級の星空の中撮影は続くが、お腹も減り眠気も増してきた・・どんなものだろうかと?黒森まで車を走らせ下見に行った・・驚いた!!ここ黒森は星しか見えない・・日本にこんなに暗い場所があったのか、しかもすぐそこ・・!
驚愕の黒森の星空を車外に長く出て楽しんだ・・南西にはカラス座、おとめ座が上りもう春の空に・・・
もう少し撮影したいところだが翌日の仕事も考慮して このまま帰りました。

総じて増富の星空は天下一品、撮影ポイントも多々あり飽きることなく星空を堪能できる場所、今回の撮影はみずがき湖の宣伝写真を撮ること、結果凄い写真は撮れなかったけど新たな撮影ポイントを何か所も発見した。
今度みずがき湖で天体写真教室など開催したら こんな良い場所を紹介し撮り歩きたい・・・これを見ている方、星の写真撮ってみてはいかがですか?

春に向かう星空の中を漂流したかのような素敵な一夜でした。
by phyton_info | 2012-03-01 14:56 | Comments(3)
Commented by marits303 at 2012-03-01 15:35 x
写真オーラありますね~ すごい綺麗です!!増富は星空が澄んで見えますね(^^)
Commented by marits303 at 2012-03-01 15:35 x
写真オーラありますね~ すごい綺麗です!!増富は星空が澄んで見えますね(^^)
Commented by 管理人 at 2012-03-02 16:04 x
お褒めの言葉有難うございます・・最近晴れていると夜な夜な出かけて撮っていました。
増富の星空は素晴らしいです、色んな方に見てもらいたいです。

by phyton_info