人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

増富の星空に寒さと戦う・・・

時間の過ぎるのは早く毎日ドタバタとこなしていく、先日来日本列島に最強寒波が居座りここ増富は痛いほど冷え込んだ、今週は天文ウイークと勝手に自分に言い聞かせた私は昨夜みずがき湖にて天体撮影に臨んだ、腕が未熟なのと強烈な寒さのため妥協を許しながらの撮影となった
増富の星空に寒さと戦う・・・_b0100253_13474854.jpg
この時アンドロメダは天頂にあり600ミリF4のレンズで狙うものの体の体勢が悪く首が凄く痛い・・でも明るい天体なので容易に視野に入った  何となく星の大集団渦巻き銀河だということがわかるだろう
増富の星空に寒さと戦う・・・_b0100253_13513035.jpg
撮りたい天体は沢山あるが、構図をとるときに首が痛い天体は避けようと思った・・田中さんが貸してくれたニコンの600ミリでオリオン星雲を狙う、とても明るいレンズなので5分もあけるとカブってしまう驚異的なレンズだ、もっとゆっくり構図とピントを追えば良いのだが寒さでいい加減になってしまう 目が凍りつくような寒さだった
増富の星空に寒さと戦う・・・_b0100253_13583746.jpg
オリオンのついでにレンズを三つ星の一番下、馬頭星雲に向けた、画角的にゆっくりおさまる馬頭星雲・・何とかその姿を写すことが出来た もちろんこれらは一発一枚の写真なので淡い部分はなかなか出てこない・・とはいえカメラの進化に感心するはばかり・・
増富の星空に寒さと戦う・・・_b0100253_14387.jpg
ここからは望遠鏡を16㎝反射に取り換えて撮影する、高橋の望遠鏡はリング類が多く、コレクターだのレディュ―サーだの何が何だかしまいにはわからなくなり、撮ってみたら随分焦点距離が長くなっていた・・プレアデス星団もはみ出しそうだ
増富の星空に寒さと戦う・・・_b0100253_1462799.jpg
最後にオリオン星雲のアップ・・明るい光学系とISO3200でスピード撮影、ちゃんとピントと構図、それに妥協なき極軸をセットしないと良い写真は出来ませんね。

昨夜19時頃から始めた天体撮影は明け方5時まで続き、増富の凍てつく寒さの中良く頑張れました・・今夜からふたご座流星群が極大期を迎えます、体がきついけど今週は天文ウイーク・・またみずがき湖に来て沢山の流星を観たいと思います・・・みずがき湖でお会いしたら合言葉は「みず」  「がき」  です、今夜流星群を観る方は超防寒仕様でご覧下さい。

楽しみですね。
みずがき湖ビジターセンターは明日金曜から月曜まで営業しています、どうぞこちらもご利用下さい

by phyton_info | 2012-12-13 14:16 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info