ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

見たぞふたご座流星群・・・

寒い日が続くこの頃、個人的な天文ウイークのため一昨日に続き昨夜も夜に漕ぎだした・・目当てはふたご座流星群、天気は良く月も無い絶好のコンディション
夜10時過ぎにみずがき湖に到着するとすでに流星見物の人で賑わっていた、ここは穴場なんだろう・・星空を見つめていると大きな流星が
b0100253_139831.jpg
オリオンの辺りは良く流れて見ていて飽きない、時々の大流星には歓声が上がる、時々車で暖をとりながら撮影を続けた
夜中の2時ころ、気温がマイナス5℃、さすがに寒くて赤道儀の電池が無くなってきた、ビジターセンターに出勤するには早すぎるし、お腹は減るしで結局自宅へ帰った  そして熟睡。

・・・何だかこれから天気が下るらしい、今週にたっぷり天文を楽しんで良かった、ただ昼間の仕事をした上に夜中まで星を観るのは体力的にきつく、写真撮影などの時オオボケをかましてしまうこともあるので、この辺の時間配分が大事だと実感した。

連日の増富の星空は美しく、このあたり一帯が星の町になると観光名所にもつながるだろうにとふと思った。
by phyton_info | 2012-12-14 13:16 | 宇宙 | Comments(1)
Commented at 2012-12-20 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。