人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

冬の美しき星ぼし・・・

新年になり連日寒い日が続いています、増富の夜空から月の影響が無くなった7日の夜、夕飯を食べた私は暗闇へと消えた  寒いし暗いしめんどくさいし・・嫌なことが三拍子そろった天文をするべくみずがき湖ビジターセンターにやってきた。  空は時々うす雲が通過するまあまあの天気、重たい望遠鏡をせっせと運びセッティング   頭の中では撮りたい天体があれこれ思いつくが順当にM42や馬頭星雲などから始めた、撮ってみてそれなりに写るのだが何かいまいち極軸もピントも良くなかったりして苦労する
冬の美しき星ぼし・・・_b0100253_9251011.jpg
このバラ星雲はこの日一番撮りたかった天体・・焦点距離が長いため全部は入りきらないが思ったより良く写ってくれた、肉眼では見えないので何処だ―っと探すのだが増富の空は良すぎてそれらしき領域があちこちに見えてしまう 贅沢な悩み。
冬の美しき星ぼし・・・_b0100253_9285172.jpg
今度は思いつきでオリオン座のM78星雲を狙った・・ご存知ウルトラマンの故郷だ、この星雲を撮るのは30年ぶり、案外明るくカメラのファインダーでも確認出来た・・いつのまに人工天体が通過していた
冬の美しき星ぼし・・・_b0100253_9324141.jpg
北西の空を見るとカシオペアももうすぐ沈んでしまいそう、慌てて望遠鏡を振り、ペルセウス座の二重星団hχを撮る、星団なんか大したこと無いだろうと思っていたが撮ってみると案外迫力で、この後しばらくおお犬座の星団、ぎょしゃ座の星団など星団のはしごをする。
冬の美しき星ぼし・・・_b0100253_9362115.jpg

外は尚更に冷えてきて、顔も痛いくらいになる・・でもベテルギウスの爆発前の姿は撮っておかなければと、ラストショットにベテルギウスのみを写野に入れる、この真っ赤な赤色巨星がもうしばらくすると超新星爆発をおこし昼間でも輝くと言われている、でも今夜は大丈夫・・まだいつものベテルギウスでした。
やがて東の方にアークトゥールスが駆け上がり、髪の毛座も上がってきた、上限の月が上る前に機材を方付けこの夜の天体撮影は終了した   とても寒く体がパンパンになっていた・・部屋で爆睡するつもりが寒さのため目が覚めてしまい翌日つはボーっとしたまま、それでも仕事をしなければならないという天文の過酷さを思い知った。
・・・・しかし元気を取り戻した今日考えれば素晴らしき天文、また今夜にでも撮影したいという懲りない奴。

同じ趣味の方、どうぞ今度ご一緒しませんか?連絡待っています。
by phyton_info | 2013-01-09 09:47 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info