ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

宇宙を航行する船みたい・・・

楽しい天文Barがおわり、私は深夜に片づけをしていた、さっきまでの雨音が聴こえないので外に出た見ると・・・なんと凄い空、星★☆ではないか  もう少し前から晴れていれば・・・・。
東から南まで明るくさえ思える夏の銀河が走っていて、まるでビジターセンターが宇宙船になったような、宇宙を航行しているような気がしていた
b0100253_94213.jpg
雨上がりのせいか空の透明度も暗さも抜群・・だから固定撮影で十分いける
b0100253_9433461.jpg
肉眼でもM8やM20が見える、寒いのも忘れて薄着のまましばらくシャッターをきる  銀河の暗黒帯ビシバシ走っていてみていて吸い込まれそうな綺麗な宙
b0100253_952459.jpg
見上げるとわし座から白鳥座をとおりカシオペア座の方まで銀河は続き、所々に淡い星雲や星団が見えている
b0100253_9575836.jpg
このまま朝まで撮影していたいものだけど、実は翌日早朝のおにぎり注文が入っていて、夜中の2時から作り始めなければならない。
後ろ髪をひかれる思いで最後のショットを
b0100253_1002731.jpg
夜のみずがき湖と星空を写し終えて、これから朝までおにぎりを作るのです。
徹夜明けのしごとはとても辛いが、天文Barや綺麗な星空のおかげで頑張れそうな気がする。
皆さんもいつか一緒に夏の銀河見ましょうね。
by phyton_info | 2013-05-13 10:05 | 宇宙 | Comments(0)