人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

銀河の避暑地・・・

夜になっもあまり気温が下がらず久しぶりに暑いと感じた、夕方星友の田中さんからメールで「今夜星どうですかー」  晴れそうなら良いですよー  と言ってもなかなか晴れず星は見えていない・・けど色々話もしたいしで、夜更けにビジターセンターで待ち合わせした。星や望遠鏡の話で盛り上がり、もう夜中を回る、カップめんを食べて解散・・しかし私晴れると読んでいた・・
みずがき湖の東のテラスに出るといくつかの星がちらほら・・慌ててポタ赤を組み立て極軸を合わせる・・上を見ると綺麗に晴れていた。やっぱり晴れた・・・
銀河の避暑地・・・_b0100253_325686.jpg
気温のせいか?目のせいか?良いのか悪いのかよくわからないがとりあえず夏の大三角を撮った、季節は夏、撮影中薄着のままテラスに寝転がり、銀河の暗黒帯を懐かしく見入っていた。
や座もいるか座もカシオペアも・・懐かしいくらいの久しぶりの観望、よしこのまま疲れ果てるまで撮ろうと決め、次々と星を導入していった。

先ほど2時まで撮影し、画像調整を始めたが眠たすぎ・・また明日やろう。 久しぶりに見る星の世界・・銀河は真夏の避暑地だった。
by phyton_info | 2013-07-09 03:33 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info