人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

彗星の観測したいなー

忙しすぎる紅葉時期を終え、今日からレストランも一階での提供、傍らで燃えるストーブの炎が冬の到来を告げていて、大忙しで売り場を冬バージョンへと変えた。
みずがき湖にも渡り鳥がやってき水面をすいすい滑っているのが見えた。白鳥とか来てくれたらもっと話題性あって良いのになー
忙しさの中でも気になっているのがアイソン彗星やラブジョイ彗星のこと・・無事に太陽を回って来れるだろうか?もし無事ならきっと長い尾をなびかせて人々を魅了するだろう。
見えるとしてもこの彗星は明け方だ、そんな時間に自分が早起きできるかもわからないのに、観望会はちょっと無謀だろうか?
見え具合があまり良くなければ一般向けの観望会は見送るかも知れない。
観測場所は決めてあるものの、路面の凍結とか、寒さとか・・越えなければならないハードルは高いのだ。

そうそう、最近高価な一眼レフをもったお客様が良く来て、レジ上の天体写真を見ながら「これどうやって撮ったの」なんて聞かれる。
みずがき湖ビジターセンターでは、星の写真や天体の撮影の仕方も教えている、お手持ちのカメラで星の写真を撮りたいという方は、教室に参加して撮影してみませんか?コツさえ覚えれば意外と簡単に撮れれるんです。
私もこの冬はずくを出して星空を見たいと思っています。
これから次第に寒くなりやがて雪も降るかも知れません、12月からはビジターセンターも冬営業で火、水、木
がお休みになります、冬しか出来ないこと、冬しか作れないものなど、色んな企画の色んな品物を用意してお待ちしています。

明日は三カ月ぶりにお休を貰いました・・望遠鏡の調整など彗星観測の準備をしたいと思います。
by phyton_info | 2013-11-25 21:14 | 暮らし | Comments(0)

by phyton_info