人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

冬の夜空の繁華街・・・

今日も良い天気、ここ数日なんか暖かですかね?夜も毎晩晴れていて星を見るのにはもってこいです。
さて、2日の早朝、彗星や星雲を撮ろうと夜中に繰り出した私、彗星までは時間があるので、冬の夜空の繁華街へ出かけてみました。この辺には沢山の星雲や星団があり、とても賑やかです。
冬の夜空の繁華街・・・_b0100253_15563221.jpg
これはふたご座のM35です、双眼鏡で散歩すると、これに似た星団が次々入ってきて、どれを撮っているのか分からなくなるほどです。あれこれ考えたのですが、やはりオリオン座のM42は見えている限りは撮っておこうと望遠鏡をふりました。
冬の夜空の繁華街・・・_b0100253_15591276.jpg
この星雲は大きくて明るいのでカメラのファインダーでも見えます、ゆっくりと構図を決めれれば良いのですが、いつも慌てて?妥協?してしまうのです・・もう少し左に寄せれば良かった。
写真を撮っている間にもニャんが何処からか上って来てそばにいるのですが、黒いので良く見えず踏んでしまいました。しっぽですが・・・。
みずがき湖の深夜は、猫もそうですが、鹿の大きな声もして一瞬どきっとします、この時期車もほとんど通らず、周りを気にせず撮影できるのは嬉しいことです。
この写真の後、欲張って次なる天体に望遠鏡をふるのです。
by phyton_info | 2013-12-03 16:06 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info