ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

やっぱ冬の王者オリオンかな・・・

この夜、ラブジョイ彗星が姿を現すまでにには少し時間がありました。ちょうど試してみたいレンズがあり、それを装着して焦点距離を短くしました。そうすると今まで入りきらなかった天体も画角に収まります。どんなだろうとわくわくしながらオリオン座のM42を写野に入れシャッターを押しました。
b0100253_21453281.jpg
以前のM42より広い視野が写っていることが分かるでしょうか?説明書で調べると、焦点距離は720ミリとの事です。これで他にも1000ミリとコレクターによる1200ミリと三つの目を得たことになります。すっかり楽しくなって次は馬頭星雲に望遠鏡をふりました。
b0100253_21502197.jpg
いつ撮っても馬頭星雲は難しい対象です。誰もいないみずがき湖ビジターセンターで一人こんなことをしながら・・すぐに夜が明けてしまうのです。撮ってるとき?・・・忙しいですよー。でも時々お茶にしたり夜食を食べたり、温まったり・・・。この夜も王者オリオンをずっと追いかけまくりました。
東の山からつぎつぎと新しい星座が上り、明け方4時ころ、先に載せたラブジョイ彗星が姿を現したのです。
地球の自転を感じながら過ご夜は何事にも代えがたい大きな感動を伴います。
・・・この次はふたご座流星群が見ごろな頃、テラスにコタツを組み立てて熱燗でもいただきながら地球が半回転するまで楽しみたいと思います。
by phyton_info | 2013-12-12 21:59 | 宇宙 | Comments(0)