人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

25cm反射組みあがる・・・

かくかくしかじか・・・というわけで、待望の25cm反射を組み上げ、なかなかいーじゃん・・と写真を撮る。
25cm反射組みあがる・・・_b0100253_1955311.jpg
組んでみると予想通りの大きさで、早速バランスをとったり、接眼部部をいじったり、しばし楽しんだのです。アルミプレートとの接合部分が少しきゃしゃで、撮影中風が吹けば影響ありそう。
25cm反射組みあがる・・・_b0100253_1959896.jpg
今回この望遠鏡に決めた理由は、価格の安さ、鏡等内に乱反射を防ぎコントラストを上げるためのフィンが付いていること、そして接眼部のドロチューブ繰り出しに減速微動が付いていることなどがある。
実際に撮影してみないと性能はわからないものの、近ぢか新月になるので、時間を作って挑戦したいと思う。
正月が新月ってのもなんか良いと思いません?
by phyton_info | 2013-12-29 20:03 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info