人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

輝く星・・・

みずがき湖の二階のテラスで天体撮影を続けながら、いつものごとくあれも撮りたいこれも撮りたい、と次々に天体導入していくうちに、分けあって恒星の写真も撮り始めました。
有名な一等星を1分から2分の露出で写します。
まずは全天一明るいシリウスです
輝く星・・・_b0100253_1636533.jpg
シリウスは眼視で見ても物凄く明るく鋭く、地球上には存在しないえも知れない輝きを放ちます。青白い色をしていて、距離が8光年位です。意外と近くにある星なんですね。
次に入れたのは、ぎょしゃ座のカペラです、カペラは黄色い色をしていて、この星が見えだすと晩秋を感じたものです、この時期まだ北西に見えています。やはり鋭い光を放ち、存在感大です。
輝く星・・・_b0100253_16413312.jpg
冬の星空には沢山の一等星があり、とても賑やかです。直焦点でこれらを撮る人は珍しいと思いますが、これはこれで後々役に立つのです。
・・・外はとても寒く、しかし風は弱まってきたので体感温度はさほどでは無くなりました、オリオンは西空へと移動し、何時撮るの?今でしょ・・・的にベテルギウスに向けました。ベテルギウスは近いうちに超新星爆発するという星です。赤色巨星なのでこのように赤い色をしていて、太陽の1000倍もの大きさがあるそうです。
輝く星・・・_b0100253_16474290.jpg
この星が突然爆発したとしたら地球の人々は大変な驚きでしょうね。この夜もベテルギウスがちゃんと存在していることが確認できて安心しました。 この後も春の星座の一等星を狙って撮り続けました。

・・・・もう夜が明けてきました、眠さは極値、しかしお腹も減りました、ビジターセンターの自慢の豚丼を食べてから仮眠することにしました。
望遠鏡の撤収は起きてから・・ということにしてしばし夢の中へと泳ぐのです。
輝く星・・・_b0100253_16522733.jpg
起きると外は晴れていて気持ちのいい一日が半分近く過ぎていました。
戦い終えた望遠鏡をみずがき湖の風景と一緒に撮影しました。
今回の25cm反射のファーストライトは無事終わり、目立ったトラブルも有りませんでした。
後日、画像処理していて、周辺減光が目立つことが判明し、これからじっくり調整しながら次なる撮影へと向かいたいと思います。
今夜も空は晴れています・・寒いですが冬のキラキラした星たちを是非眺めて下さい。
by phyton_info | 2014-01-05 16:58 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info