ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

にわとりで白鳥さ・・・

期限の迫る書類を書きながら私の庭撮りは続き、書いては撮りを繰り返していた。空は何だかぼんやりし、梅雨が近い事を教えている。白鳥座の辺りは雲も無く、せっかくだから望遠も撮っておこうと180ミリ2.8レンズをくっつけてデネブ付近を撮ってみた。
b0100253_23165145.jpg
北アメリカ星雲がデネブの西だと思い何度も空振りして、ようやくその東だという事に気づき撮影した。望遠レンズはニコンレンズなのだが、キャノンマウントを装着しているのでEOSにも付けられる。
b0100253_23194395.jpg
サドル辺りはどんなだろう・・?ここにも赤い星雲の領域が広く分布している。
もっと時間をかけてじっくり撮りたいところだが、いまだ書類は仕上がらずで梅雨明けまでお預けになるのだろうか?
庭から満天の星が見られる喜びは、なかなか田舎の人にはなじまないのかも知れないが、これを読んでいてくれるあなたならきっと贅沢な事と理解してもらえるだろう。
明日は日曜日、この時期にしては暑すぎる気温が続くがみずがき湖は別世界の涼しさ、どうぞ清々しい風に吹かれに来てください。
by phyton_info | 2014-05-31 23:26 | 宇宙 | Comments(0)