ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

七夕、夕べ星が見えていた・・・

南に強い台風が来ている、動きが遅いためまだ山梨には影響なく、今日は暑い晴れの天気となった。
 夕べ寝る前に空はどんなだろうかと、外に出てみると星が出ていて、織姫と彦星、天の川を確認できたので、明日はきっと晴れるぞーって思って寝た。
案の定このいい天気に恵まれたのである。今後強い台風はどうなるのか心配だ。真夏の暑さの中一日シイタケの作業、友人の若夫婦にお手伝いしてもらい、すごくはかどり予定より早く作業が完了した。
・・・梅雨で星空はあまり見えないが、勉強中の画像処理は少しずつ進めていて、今日もその一枚を載せようと思う。
b0100253_22164668.jpg
最近撮影している25センチ反射は周辺減光が目立ち、どうにかならないの?って悩みの種だったけど、宙友に良いソフトを紹介してもらい、これが解決しそうだ。写真は春先に撮ったM100渦巻銀河だ。
以前の写真だと周辺減光のため、まるで昔の丸いイメージサークルで撮った天体写真みたいだったが、なるほど、写野がフラットになると気持ちのいいものである。しかしまだまだ勉強してより良い写真を撮りたいと、梅雨が明けるのを待ち遠しく思っている。

気になる台風、沖縄で特別警報も出ていて、本州への影響が気になる、大したことなく通り過ぎ、ついでに前線を押し上げて梅雨明けとなればいうことないのだが・・。
by phyton_info | 2014-07-08 22:23 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by やまねももんが at 2014-07-09 16:51 x
こんにちは。

フラット補正ができると、その後の処理がすごく楽しいですよね。
強めの処理にも耐えられるし、見栄えもすごく良くなります。

これから台風がやってきそうなので、決して無理はなさらないようにして下さいね。
にゃん君(さん?)も早めに避難して下さいね。
Commented by phyton_info at 2014-07-10 09:47
やまねももんがさんこんにちは、ほんと台風心配ですね。画像処理少しずつ勉強中です。ももんがさんの最近の銀河とか凄いですね。まだとてもそこまで行きません。
ところで、ニャンですが、メスの3歳です。元気ですよー。