ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

子持ち星雲処理勉強・・・

いやーっ暑いすねー。いったい何度だ?ざるラーメン出るわけだ・・。そろそろ涼しい夜の星空が恋しくなるころ。
夜もやること一杯だけど、少しの時間を作って子持ち星雲の画像処理をしてみた。いつも皆に言われてる周辺減光を補正した一枚ものの子持ち星雲がこちら・・。
b0100253_14553727.jpg
すっきりと見やすくなりりました。微細な構造も少しわかります。この位の処理が良いんだろうと思いつつ、折角だからと4枚をスタックしてみました。
b0100253_14572073.jpg
こちらのほうが淡い部分が持ち上がったけどいろんな過程でやりすぎの感もあり。
色々やりだすとどこが良いのかわかりません。自分の好みでしょうが、肝心の自分がまだどうしたいかわからずで・・・。

・・・この暑さ、きっともうすぐ梅雨明けですね。また銀河の下で大の字に寝転がりたいものです。

PS 暑い夏に辛いスパイシーカレーと冷たいざるラーメン、アンドロメダフロートおすすめです。
by phyton_info | 2014-07-16 15:02 | 宇宙 | Comments(0)