人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

北の宝石箱・・・

今日は一段と暑く、午後の時間むしむしして不快です。町のほうは最悪なんでしょう。
しかし夜になると気温は一気に涼しくなり、風が吹くと肌寒いくらいになります。7日はもう立秋、虫の声がけたたましく感じられますね。
さて、秋といえばカシオペヤ座、多くの人が知っているWの配列カシオペアの近くにNGC7789という綺麗な散開星団があります。
北の宝石箱・・・_b0100253_15341672.jpg
こちらももう30年も前に撮影したものですが、4つの輝星にはさまれた密な星団がそれです。色の対比が好きで今後再びデジタルで撮影してみたく思います。

今月8日から原村で星まつりがあるとの連絡を星友からもらい、仕事が終わったら車を飛ばして行ってこようかと思ってます。
また、23日にはここみずがき湖で星祭り的?な集まりをやろうと申し合わせています。決まりましたらお知らせいたします。

暑さきびしい折、少しでも涼しい増富みずがき湖で涼んでください。
by phyton_info | 2014-08-05 15:42 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info