ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

星空の独り占め・・・

そう、予想道理私は日曜の夜、夕食を済ませて再びみずがき湖へと向かった。この夜は絶好の星空日和、全国的に夜空へと漕ぎ出した天文ファンも多いはず。
私もみずがき湖の星空を独り占めしていた。はじめのうちはビジターセンター二階のテラスに25センチを組み立てあれこれ試写をしながら撮るべき天体を吟味していたのだが、途中思い立ち、みずがき湖の星景写真も撮りたいと、カメラを持ち湖畔へと向かった。
b0100253_20303641.jpg
鹿鳴峡大橋を入れた写真を撮りたいのだが、これがまたなかなか難しい。一応ポタ赤は持ってきていて、きわどい石崖の上に組立て極軸を簡易的に合わせるものの、場所が悪く途中何度もガクッと傾きひやひやしながら撮影を続けた。どんなもんだろーとソフトフィルターも付けて撮るもいまいちパッとしない。
b0100253_20341536.jpg
こんどはフィルターを外して撮る、こっちの方がシャープで良いのかな・・などと試行錯誤するも、撮影の数分を待つのがなんだか持て余してしまい、構図を探るときの姿勢の悪さもあって途中で断念した。
私には直焦点撮影の方が楽だと思った。星景はとても難しい。ただ、この夜の宙は抜群でわりと暖か、好条件の中この後も撮影は続く。
by phyton_info | 2014-09-30 20:39 | 宇宙 | Comments(0)