ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

池をのぞき込むと・・・

先日の晩、池に映ったオリオンをどうしても撮りたくて夜遅くにみずがき湖へ行きました。コツコツと買い足していた天文グッズ・・ダウンや暖パン、赤いヘットライトなど装備は万全、ももんがさんのブログで池の水で濡れるかもしれないと分かり長靴も履いて・・。
広いレンズでオリオンが映る事を確かめたのち、少し望遠よりにして池のオリオンをクローズアップしてみました。
b0100253_20422418.jpg
すると何ということでしょう・・オリオン大星雲もその色も分かります。私はこの類の写真に一種憧れみたいなものがあって、でもなかなかチャンスは無く人のそれを見て羨むばかりでした。今回こんなチャンスに恵まれてラッキーでした。
b0100253_20444979.jpg
もっとじっくり撮ればいいのに何か慌ててしまって、次は実際の星空をカメラを空に向けて撮っています。処理していて池だか空だか分からなくなりそうでしたが、画面をにらんでこちらのオリオンです。この夜は実際の星空も素晴らしく、撮影後には駐車場でももんがさんとゆっくり話すことが出来ました。
女神池の水はたまたま今年の夏にモニュメントの水瓶から流していたものが溜まったままでしたが、近日中には私がすべて水抜きします。べつに池のオリオンを撮るために残していたのではありませんが、忘れていて逆に良かったです。
今日のみずがき湖は曇り空で寒く、ストーブがフル稼働です。富士吉田では雪になったようで、私も冬支度を急がねばと焦り始めてます。
明日からは天気も良さそうで少し暖かだとのこと、初冬の景色の増富みずがき湖へ美味い空気を吸いに、綺麗な星空を楽しみに来てみませんか?
by phyton_info | 2014-11-20 20:55 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by やまねももんが at 2014-11-21 13:36 x
こんにちは。
1枚目の写真にはびっくりです。
普通に撮ったような写真のようですね。
オリオン大星雲の色もしっかり出ているじゃないですか。
ちょっと長めの焦点距離で撮るという発想は全くありませんでしたよ。
Commented by phyton_info at 2014-11-21 20:41
やまねももんがさんこんばんは、実はカメラを下に向けていたらたまたまビヨーンと伸びまして。あっ、これもありかな?と撮ってみました。
もっとゆっくりこの手の写真に取り組んでみたいです。