ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

タカハシJ型25センチ組上がる・・

今日は良い天気、気温も高く過ごしやすい、そのためかお客さんもよく来た一日だった。
さて、夕べからそわそわして何と雨の中夜中に繰り出した私、ビジターセンターの二階でタカハシJ架台を組もうとしていた。夜中のネジ穴あけや、プレートの設置、ついに明け方までに組み上げて、あとはテラスに出すだけ。
・・・そんなわけで今日もお客さんが引けたころ息子を無理やり頼んで重い赤道義をテラスへと運んだ。
b0100253_17212039.jpg
いったんばらしての組立なので少し時間もかかる。J型赤道義には極軸望遠鏡が無いので何となく北に向けておく。バランス軸に延長軸を使っているのでウエイトは一つ余っていてその余裕が嬉しいし、もう次なる野望も芽生えてきた。
b0100253_1713325.jpg
隣のEM200にはMT160を載せて、これで色んなバリエーションの写真が撮れる。もう日暮れになった頃まだごそごそとモーターをつないだり電源を確認したり・・。私の幸せな時間はあっという間に過ぎていく。晴れた夜、J型赤道義の極軸を合わせなければならない。
これだけ重量があれば地震でも来ない限りずれないだろうと思う。今年は暖冬とのこと、例年より楽に観測できると有難い。
by phyton_info | 2014-11-27 17:17 | 宇宙 | Comments(0)