人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

月夜の極軸合わせ・・

昨日夕方には激しい雨もやみ、仕事終了時には少し太った月が出ていた。晴れてるなーと気になりながらも帰宅し夕食、食べながらも瞼には暗視野証明アイピースの同心円パターンが浮かんでしまって。それなら出かけよう・・と再びビジターセンターに着いたのが21時。月夜だからゆっくり極軸合わせをしようと望遠鏡を組み立て始めた。
月夜の極軸合わせ・・_b0100253_21284370.jpg
今回はその月のおかげで時間的精神的に余裕があり、一つ一つの動作や組立、バランスを綿密にとり、テープで記しもした。
タカハシJ型架台には極軸望遠鏡が無いため、手動で星の動きを観察しながらジリジリ寄せていく作戦。合わせながら空いた時間に月や星雲を眺めようと、MT160も組立てなかなか良い眺めだ・・と、ご満悦で星族の夜は始まった。しかしこの後ガイド星の動きに翻弄され、迷い道に突入しながら四苦八苦の夜となるのはこの時点では予想していなかった。どうなることやら。
by phyton_info | 2014-12-02 21:22 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info