人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

ぶんぶんまる・・・

火曜の今日はビジターセンターの定休日、お休みを利用してきのこハウスのメンテと薪づくりをした。ほんとはしっかり休んで町に買い物や他店見学に行きたかったけど我慢して作業に励んだ。
昨年の冬に倒しておいた大きなクルミの木、これが今回のターゲット。チエンソーは今日も快音で吹け上がり、よく切れる刃は豆腐でも切っているような感覚にもなった。うっかり石を切らないよう注意していたが、途中やっぱり石を切ってしまった。
・・・時間を掛けて刃を研ぎ、再び高い音で吹け上がる。
ぶんぶんまる・・・_b0100253_2091160.jpg
自宅に昼食を食べに行くのもめんどくさいのでお弁当を太陽の下で食べた。大きなクルミの木は数時間で切り刻み、たまぎった薪は軽トラでビジターセンターに運んでいく。
道中ふと視界にたわわに実った柿の木が映った、これは見事。車から降りてスマホでパチリ。
・・もう夕方、急いで薪を下すのだが風も出始め気温も下がる、薄着で来たので寒いこと。
明日は太い丸太を薪割りする、時々薪を割りたいという人がいるけど、良かったらみずがき湖に寄ってみて、ちょうどいいのがごろごろあるよ。

・・・長期予報で今年は暖冬傾向と言っていたけどはたしてどうなんだろうね。
by phyton_info | 2014-12-09 20:18 | 農業 | Comments(0)

by phyton_info