ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

今朝のラブジョイ彗星・・・

昨夜よく晴れていたので夕飯を済ませて再びみずがき湖にやってきた。気温は低く、鏡筒の乗せ換え、バッテリーの充電・・などしていたら時間はどんどん過ぎ日付が変わっているのにも気が付かなかった。
もうだいぶ前から上がっていたであろうラブジョイ彗星に25センチ主鏡を向けた。
b0100253_1132726.jpg
彗星はとても大きくなっていて、5センチ双眼鏡でも楽に見つけられる。ただ、他の方などの情報で尾が消えている・・なんて聞いていたので、果たしてどんなだろうか?言われるとうり立派な尾は見えないものの淡く太い尾が伸びているのが分かる。
コマの大きさは光学系が25センチ1000ミリなので、とても大きく写る。短時間の露出を4こまスタックした。
このように尾が薄くなってしまう現象は太陽の活動と関係があるらしい。今後太陽君にも頑張ってもらって、綺麗な長い尾をなびかせたラブジョイ彗星となる事を期待したい。
by phyton_info | 2014-12-27 11:37 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by やまねももんが at 2014-12-27 14:35 x
こんにちは。
うわあ、これ大迫力ですね。
頭部の色がとてもきれいです。
昨晩はコーヒーをごちそう様でした。
明け方が近づくにつれてどんどんと冷え込んできて、たまらずに退散してしまいました。
来年もまたよろしくお願いします。
Commented by phyton_info at 2014-12-28 12:53
やまねももんがさん、こんにちは。あの夜はほんとに寒かったですね。寒さの中でお二人頑張られて凄いと思いました。
また次の新月期に彗星がどうなっているのか楽しみですね。お疲れ様でした。