人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

180㎜ラブジョイ・・・

今夜はラブジョイ撮るぞーと、彗星大好きな私は、みずがき湖に一人残り暗くなる前に望遠鏡をセッティングしていた。
この時期空はどんどん暗くなり、夕飯を食べる間もなくリンゴをかじって撮影を開始した。肉眼彗星となったラブジョイ彗星を、まずは25センチで撮影し、テールの微妙な構造に感動していた。
でも、もうすぐ月が上る、わずかな時間だがもっと広写野のレンズでも撮っておこうと、ニコン180㎜をEOSボデー取り付け彗星を導入した。
180㎜ラブジョイ・・・_b0100253_22132510.jpg
先ほどアップした1000ミリの彗星より小さいものの、長いテールが写り、この彗星が立派なことを告げている。私にとって立派なのだが昔の百武などとは比較にならないが、しかし立派な彗星が来た。
180㎜ f2.8 120秒×4コマスタック・
今後の変化に注目したいラブジョイ彗星だ。
by phyton_info | 2015-01-08 22:17 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info