人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

13日夜のラブジョイ彗星・・・

昨年末から追いかけ始めたラブジョイ彗星、各地で熱心なかつ気合の入った観測撮影が行われていて、私も大いに影響され追いかけ続けている。彗星はすでに肉眼光度に達し、長い綺麗な尾を引きながら天空を移動中だ。
昨夜13日夜、JPVの予報に反して宙はとても良い、雲がやってくることも無く、月の影響も無い。
一人の撮影が多いのだが、この日は星友の田中さん、そして成人式を済ませたばかりの宙ガールと、久しぶりに賑やかだ。
彗星の撮影は前回と同じBKP250 f1000㎜で行った。(これが定着した感じ)
13日夜のラブジョイ彗星・・・_b0100253_11182839.jpg
彗星の東部からは何本ものガスが噴き出し、その様子は眼脂でも見える感じがした。前回の撮影よりも尾が濃くなり、形もかなり違う。いびつな核が回転しながら進んでいるのだろう。
・・しかしこの夜のガイドはダメ。30コマほど撮影した中で3コマくらいしか星は止まらなかった。
なので、画像は一枚もの240秒、ISO650 感度が低いせいか、いじくりまわしても付いてきてくれた感じ。
前回8日に撮影したラブジョイは、10日の地元紙に取り上げてもらい、皆から「ちゃんと観測してたんだね」「遊んでるわけじゃないんだね」・・など、の意外?な反応に苦笑した。
しかし新聞掲載により、私が本当に天体観測をしていることが友人、知人、親戚、家族に伝わり、これからも大手をふって観測に励めることになった。

・・・これからいよいよ新月期、ラブジョイ彗星はもちろん、そろそろ春の系外銀河なども狙える良い時期に差し掛かり、まずはまじめな仕事と、体調管理をすることにした。

PS ラブジョイは昴のそば、肉眼でも見えています。是非その姿を観察してみてください。
by phyton_info | 2015-01-14 11:29 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info