ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

星空を歩き回る・・・

昨日は天気も良く気温も高く・・こりゃお客さんいっぱい来るぞーっと、こぴっと気を引き締めて仕事をしていた。お昼近くに見たことのある車がやってきて、あっ星のKさんだ。という事は撮影か?
なんて考えてたら私の気持ちも星模様に・・。さらに宙友もやってきたりして・・。この時間から仕事やなにか調整を始め、暗くなるころには今夜撮ろうと決心した。
天気は微妙な時間帯があるとの予報を見ていたが、大して気にせず準備を始めた、20時ころには星友の田中さんも合流、さていいの撮るぞと気合は十分。
この夜の瞳は25センチBKPと16センチMTのプレミアムバージョン?二台の天体望遠鏡を操作しながら、一方で星雲を、もう一方では極軸の追い込みと、忙しい撮影が始まった。
・・・途中曇ったりその他いろいろあって天体画像はま未処理。   かわりに・・
なぜか夜中に突然始めた星空の自撮りを紹介したい。
b0100253_20362826.jpg
これはBKPの後ろ姿、赤道義はタカハシ160J型に載せている。南の方の星を使い極軸を追い込んでいる。しかしもう深夜、疲れが出て、ズレと修正の方向が良く分からなくなり、しまいにはもっと狂ってしまうのだ。
b0100253_20385811.jpg
星空を見つめる二つの瞳、マニアが望遠鏡にも名前を付ける・・という話を聞くけど、その辺はまたいずれ。方角は北東、星空の自撮りをしながら動き回ると、まるで星空を歩き回っている感覚になってくる。ここは別世界の非日常空間。
しまいには・・・。
b0100253_20433594.jpg
本格的自撮りへと進化する。有頂天になりバチバチ撮っていたから、この後天罰が下る・・・。
雪が降ってきた・・。ヤバい・・。床が白くなってきた・・・。あーどうしよう。
by phyton_info | 2015-02-13 20:48 | 宇宙 | Comments(0)