ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

二年前の小惑星ニアミス・・・

この時期に思い出す二年前のロシアへの隕石落下。1000人以上が被害を受け、建物も大きく壊れ、テレビで見ていても本物なのか映画なのか分からないほど凄まじいものだった。
そんな隕石落下の翌日には直径45メートルの小惑星が地球をかすめるという情報が有り、何だか胸騒ぎがしてそのニアミスの観測に出かけた。
b0100253_20224467.jpg
明野町まで行けば空が開けもしかしたら小惑星を撮影できるかも・・・と明け方の寒空で必死にカメラを宙に向けた。
写真の中央左に薄い線のように写っているのがその小惑星だ。しし座を通過する時間帯には胸がドキドキして何かが起きるのではと一人緊張した。結局何も起こることなく小惑星は地球から遠ざかって行った。
今テレビで異常現象の特集などやっているものだからなおさらに思い出してしまった。今となればいい思い出の撮影だ。
何が起こるか分からない時代、ゆっくり流れるみずがき湖の時間は尊いものに違いない。
by phyton_info | 2015-02-22 20:28 | 宇宙 | Comments(0)