人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

星に行ってくる・・・

昨夜シイタケを沢山収穫し帰宅するとテレビの天気予報が星マーク出てる。とはいえ疲労困憊。またまたいつものジレンマが始まり、JPV予報などをチラチラ確認したり、表に出て空を眺めたり・・・。何やってるんだ・・。迷ったらゴーでしょ。
再び服を着て家族に「星に行ってくる」と告げ、夜道をみずがき湖へと急いだ。二階のテラスに出たのは21時前、やっぱり晴れている、湿度が極めて高く暖かな夜。今夜は望遠鏡の調整をメインにとはやる気持ちを抑えながら準備をした。頭上にはしし座、北斗七星など春の宙の代表格が並ぶ。
しばらく前に色々トラブっていた望遠鏡を極軸から合わせていく。この作業は好きなので楽しみながらガイド星を静止状態へと持っていく。ようやく極軸が決まったのが夜中過ぎ、今度は気がかりだった25センチの調整を始めた。
明るい恒星を導入し眼視で状態をチェック。あちゃー、全然ダメ、光軸どっち向いてるのさ。あーでもないこうでもない・・と、暗闇での作業は難航し、今夜は止めておこうと思い始めていた。
でもせっかく合わせた極軸、利用しないのはもったいない。そこで・・・。
星に行ってくる・・・_b0100253_2115544.jpg
広角レンズを付けたキャノンを25センチの背中におんぶして、東のこと座あたりを試写してみた。湿度が高いため何の施しもしていないレンズは6分ほどで露がついてしまった。ときどき鹿の鳴き声のするみずがき湖テラスは暖かで、もう冬のような辛さはない。もう少しで夏の銀河も上るだろうが、翌日朝の仕事を気にしてこの辺で撤収。
調整は大まかにしかできなかったが、またゆっくりやろう。でもこの一枚だけでも撮れてよかったよかった。
by phyton_info | 2015-03-20 21:08 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info