人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

黄色い藤?

過ごしやすく気持ちのいい天気が続いています。みずがき湖の山々は次第に緑を深め、日に日に色が変わっていくような気がします。お天気の日にみずがき湖畔の散策や鳥の声を聞くのはこの上ない贅沢に思えます。
・・さて、私たちのビジターセンター前の丸い花壇に、少し変わった花が咲いています。
黄色い藤?_b0100253_157542.jpg
見たことが有りますか?私は名前を知るまで、黄色い藤の花かと思っていました。しかしこの花にはとても素敵な名前が付けられています。その名を「金鎖」(きんぐさり)といいます。別名も「キングサリー」といい、とてもおしゃれな名前です。
黄色い藤?_b0100253_1510274.jpg
名前の通り金色の鎖が繋がっているように見えますね。樹下に立つと風に揺れて一瞬我を忘れ見つめてしまいます。
今まさに花盛りです。こちらにお越しの際にはこの金鎖・・是非見てみませんか?みずがき湖畔公園には様々な草花、樹木が植えられていて、四季を通じて花や葉を楽しめます。

少し暑くなってきたこの頃、散策の後はビジターセンターのソフトクリームでくつろいでください。
by phyton_info | 2015-05-18 15:14 | 山野草 | Comments(0)

by phyton_info