ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

星空に負けた・・・

少し前から真剣に書類作りを進めていた。提出期限のある重要な書類だ。
中高生の頃から、テストが近づくと睡魔に襲われる・・と、困った症状のある私、今回も考えれば考えるほど眠くなる。期限の近づいた26日、意を決して徹夜で書類を作ろうと、夕方からPCと食料を抱え、部屋にこもった。
一人で静かな場所で、その気になるとどんどん進み、休憩もそこそこでPCとにらめっこしていた。
夜も遅くなり、ふとテラスに出てみた、風にあたって深呼吸するためだ。ぼーっと外を見ていると、暗闇になにやらオレンジの光が一瞬だが見えた。
おやっ?ははーん・・ももんがさん来てるな・・・。階段を降り光の方向に進むと、やっぱりももんがさんがいた。
という事は・・。宙を見ると良く晴れて満天の星ではないか。今期最後の撮影だということで、ラブジョイ彗星の北極星接近などの話をし、しばし天文話に花が咲いた。
では、書類作るので・・と、別れたものの、気になるのは宙、ラブジョイ彗星・・。
今は余計なこと考えちゃいけない・・と、部屋に戻る途中に赤道義に乗ったミルトル60EDと目があってしまった・・。
片方の足はPCのある部屋に、もう片方は外へと向き、おかしな体制になる。
ええーい、撮っちまえー。
こんな時ミルトルセットはすぐに出せ、すぐにセッティングできる頼もしい相棒。そしてこれが・・。
b0100253_16515164.jpg
北極星に接近したラブジョイ彗星だ、先日より更に近づいていた。画面左の明るい星が北極星だ。
北極星をクローズアップで撮るなんてことはしたことが無い。ラブジョイのおかげでひっそりとした北天に注目が集まったはずだ。
ブジョイ彗星は7.9等、まだ明るく大きい、半年も天文ファンを楽しませてくれている。
・・やばっ、書類作りしなきゃ・・。
露出をたっぷり、180秒22コマにして、部屋に戻り再びPCに向かった。
by phyton_info | 2015-05-28 16:57 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by やまねももんが at 2015-05-28 19:59 x
こんばんは。
撮影なさったのですね。
何度か女神像のあたりで星景写真を撮ったのですが、テラスにいる様子が無かったので、書類作成でそれどころではないのかなあと思っていました。
私も北極星を狙って撮ることはほとんど無かったです。
彗星の色がとてもきれいですね。
Commented by phyton_info at 2015-05-29 22:06
やまねももんがさん、こんばんは。駐車場でお会いして戻るとき、どうしても撮りたくなって望遠鏡を出しました。お会いしてなかったら撮れなかったと思います。
撮影できたことで何となく安心し、この後すらすらと進みました。予告なしに星空でお会いできる・・これこそ天文の醍醐味でもありますね。ご苦労様でした。