人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

キノコ狩りにでも行こうか・・

秋は深まりケヤキやカエデの木の上が紅くなり始めた。今日は天気も良い、おもての植物を見ていたら急にキノコ狩りに行きたくなってきた。
深い山に住んでいる私だがすっかり何処へも行けない人になってしまい、キノコ狩りなんて10年以上行ってない。
そこで今日は近場・・目の前の公園でキノコを探してみた。ここなら毎日来れる。
木々の間を歩くも、見つかるのは見たことも無い小さなキノコばかり、食べられそうなものは見つからなかった。
少し進むと・・こんなものが落ちていた。
キノコ狩りにでも行こうか・・_b0100253_15512021.jpg
私もこれを初めて見た時は栗の新種か?なんて思ったが、調べてみるとトチの木の実だった。今ではなかなか見かけないのだろう、レジ横に飾っていると皆が「これ何ですか」なんて聞いていく。昔はこのトチの実をたくさん集めてアクを抜き、お持ちに入れたり饅頭にしたりと食用に盛んに使われていたらしい。
私の念願、キノコ狩りはすぐそこの公園になってしまったが、すぐそこでも意外なものが見つかりそうなみずがき湖畔、これに気を良くして再び三度散策してみたい。
by phyton_info | 2015-09-13 16:05 | 自然 | Comments(0)

by phyton_info