人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

木暮祭での紅葉・・・

今日は良い天気、絶好の行楽日和です。ビジターセンターにも朝から沢山のお客さんが来ていました。皆紅葉狩りをメインに来ているので、みずがき湖より少し上、本谷川渓谷や自然公園辺りが素晴らしかったと口々に感動を語ってくれました。
ここみずがき湖の紅葉もいよいよ綺麗になり、あと一週間もすれば周辺の山々が赤く染まりそうです。
この時期が増富温泉や瑞牆山、みずがき湖辺りの観光の繁忙期になります。お昼からはビジターセンターから本谷川渓谷を抜けて一路金山平に行ってきました。そう、木暮祭に参加したのです。
木暮祭での紅葉・・・_b0100253_17154738.jpg
金山平には木暮さんという秩父山系の登山や観光などを開拓した先人の方の碑が建てられていて、そこで木暮祭は行われます。式典の後は私たちほうとうスタッフ?が作った大鍋ほうとうを皆でいただくのです。
木暮祭での紅葉・・・_b0100253_17181665.jpg
約100食分のほうとうを一度に作るのは大変ですが、大鍋のおかげでとても美味しく仕上がります。具材の量ももの凄いのです。
担当者が味を調えて完成。私も味を確認し、・・この後用事が発生したため食べずに山を下りました。きっと皆さん美味しかったことでしょう。
写真のように金山平の紅葉は美しく、ほぼピークの模様です。この後紅葉は駆け足で山を下り数日でここみずがき湖まで下ってくるでしょう。
今、この素晴らしい紅葉を見なければ次まで一年待たねばなりません、明日、明後日と時間を作って増富みずがき湖への紅葉狩りにお越しください。
今週の火曜日はビジターセンターも休まず営業しています。
by phyton_info | 2015-10-18 17:24 | 自然 | Comments(0)

by phyton_info