人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

そんなに寒くはない・・・

気圧配置が冬型に変わり昨夜から強風が吹いて気温も下がった。実は朝まで天体撮影をしていて、今朝はゆっくり寝ようと思ったのだが、毎日のシイタケ出荷もあり早めに起き上がりボーっとした目で一日を過ごしてしまった。
冬型で一時吹雪もしたがそれほど寒くは感じず、薪ストーブの館内はポカポカだ。暖かな日も当たっていたので先ほど外に行き植物を見て回った。
そんなに寒くはない・・・_b0100253_14273230.jpg
ロータリーの百日紅の木には形の良いこぶがいくつかついていて、その根っこ辺りには名前は知らないが赤色の小さな葉がまとわりついている。いつもこの部分が綺麗だなと思っていた。
移動して道路側の芝生にはタンポポか、ヒメジオンか?赤くロゼットになっていてこれも綺麗だ。
そんなに寒くはない・・・_b0100253_143223.jpg
色合いが何となくクリスマスリースみたいだ。宇宙的でもあるような・・・。
宇宙と言えば昨夜から撮影していた星空は強風でびょんびょんと跳ね回っていて使えるのがあまりない。少ないコマを使い簡易的に画像処理したのがこのカタリナ彗星、今朝の4時半頃だ。
そんなに寒くはない・・・_b0100253_14344051.jpg
強風に加え悩ましいのが大気の状態、PM2.5だろうか?星がボケボケになって見え、バーチノフの画像もピークが分からないほどだ。それらと強まる眠気と闘いながら何とか撮り終えた。
へとへとになるけど星空はやっぱりいいもんだ。
by phyton_info | 2015-12-17 14:39 | 自然 | Comments(0)

by phyton_info