人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

9日は部分日食・・・

もうすぐ部分日食がある事は承知していたが、天気もそうだが時間的に見られそうもない。楽しみにしていたのだけど。
そうした太陽の観測にと天文仲間から頂いたのがこちらの太陽望遠鏡。
9日は部分日食・・・_b0100253_11444549.jpg
実はこの望遠鏡の持ち主だった方は不運にも他界されてしまい、ご家族の好意あって私の所にやってきたのだ。東京からこの近くに観測所を建て通ってきていたのに残念な形になってしまった。なのでこの太陽望遠鏡で今度の日食観測を目指していたわけだ。
ご覧のように高精度なミラーで太陽を反射させ8㎝鏡筒に導くようになっている。何だか宇宙戦艦ヤマトの反射衛星砲を思い出してしまった。
来週9日は部分日食です。見られる方は是非観測してみてください。
by phyton_info | 2016-03-04 12:01 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info