ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

NGC891再処理・・・

思い起こすと昨年は晴れの夜が少なく、天文ファンも嘆いたほど星空が見えにくい年だった。そんな中少しの晴れの夜を選んで撮影できたのがこのNGC891だ。この系外銀河には色々な思い出もあり好きな天体の一つ。
星図から見つけ出し微光星を辿って望遠鏡に導入した。昨年秋に撮影、画像処理した時にはこの銀河の売り、暗黒帯が上手く表現できなかった。今度はどおだろう?
b0100253_14472486.jpg
大差はないかもしれないがデータを引っ張り出して再処理するというめんどくさい作業もやらなくちゃ上手くはならない・・と、夜な夜な色々研究している。NGC891はアンドロメダ座に位置し晩秋の夜中の撮影は凄く寒かった記憶がある。
今年の夜の天気はどうなるだろう?みずがき湖にも沢山の天文家が訪れるようにもなったし、皆と楽しみながら撮影が出来るといい。
増富温泉の桜も終わりかけ、例年より10日ほど早く進む今年の気候。昼寝の後観測所を開ける・・なんて事が出来たら最高だ。
by phyton_info | 2016-04-23 14:55 | 宇宙 | Comments(0)