人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

160Jついに自動導入化・・・

朝晩は涼しくなっているこちらみずがき湖、過ごしやすい気温で夜の星見にもいい季節ですが、なかなか晴れません。先月のアストロフェス以来いい星空は見ていません。
毎日が目まぐるしい忙しさの中ですが、私一年ほど前からある計画を立てていました。そしてついにそれが実現します。
160Jついに自動導入化・・・_b0100253_9431648.jpg
先日届いた宅配の荷物の中には・・。期待に胸膨らませ開封していきます。
160Jついに自動導入化・・・_b0100253_944310.jpg
そうE-ZEUSⅡです。ビジターセンターの観測所で30センチを同架しているタカハシシステム160J赤道儀の自動導入化&オートガイド化するのです。160Jは今から30年以上も前の赤道儀ですが、これで最新機能に生まれ変わります。
まだ時間がなく取り付けは先になりますが、苦労してきた手動導入からようやく自動化されます。ちょっと寂しさも残りますが・・・。
by phyton_info | 2016-08-19 09:48 | Comments(0)

by phyton_info