ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

香りマツタケ・・・

この頃PCの調子が悪く、濁点が打てなかった。みずがき湖が みすかき湖、ヒシターセンター、などお手上げになっていたのが、今夜仕方なく外付けキーボードを購入し何とか入力が出来るようになった。さて、秋も深まり、しかし気温は高く山梨でも30度ほどの真夏日に、台風も接近、稲やきのこの台風対策に追われていた。
そんな中、仲良くしてもらっている大工さんS親方に今年も松茸をいただいた。
b0100253_21261039.jpg
今年の山のきのこはやや不作で、松茸の出は少ないとの情報もあり、いただいた松茸は目で楽しんで、次の日香りを楽しんで、次の日見せびらかして・・そろそろ食べようかと思う。有難いことだ。ビジターセンターでも増富財産区の入山証を販売していて、沢山の方が買い求めていく。私も山歩きやきのこ採りは大好きなのだが出かける時間が無いので、みずがき湖公園を歩き、きのこを探した。
b0100253_21315944.jpg
食べられそうなものはこれ、何とかイグチ、でもきのこには保守的なので採らずに戻った。昔からいう話で、台風がいくつも通過すると松茸やきのこが沢山出てくると聞く、今回の台風の風でもし大きな松の木が揺さぶられると、そのあと松茸が沢山出てくるかもしれない。今の時期からの松茸は地面から出ていてとても大きいらしい。自分で松茸を採りたいという方は、ビジターセンターで入山証を買って増富の山で探してみては?ただ、熊との遭遇には気を付けて!その場合のためにビジターセンターにクマよけ鈴も売ってます。入山証とのセット割りは有りません。
・・・無事台風が過ぎるとすれば6日夜は晴れになるかも、久しぶりにきらめく星空が見えるかもしれない。なので、色んな仕事をクリアして来る満天星夜に備えておきたい。
by phyton_info | 2016-10-04 21:41 | 自然 | Comments(0)