ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

赤い薔薇は夜開く・・・

15,16,17と私の人生♬~。○○の夢は夜開く・・。ではないが、26日の夜中みずがき湖ビジターセンターでの天体撮影は順調に進み、メインの30センチ反射は春の銀河を追いかけ始めていた。寒さは厳しいが前回のような強烈さはなく、フルフェイスの防寒マスクが温かさを保ってくれ、撮影の合間も星座の隙間にクールな天体はないかと目視で探し回っていた。
オリオンは西に傾き、シリウスが綺麗に輝いている、ふと思い出したのがばら星雲、この星雲の位置はとても分かりやすく、オリオン座のベテルギウスをすーっと東に伸ばすと密な星の領域がある、これがばら星雲の中心にある星団NGC2244だ、これを写野の真ん中に配置するとその周りに美しい薔薇が開花するのだ。そう赤い薔薇は夜開く。
b0100253_208404.jpg
ニコンの180㎜望遠を付けたEOS7Dのファインダーはとてもよく見え、簡単にNGC2244が見える、周辺の散光星雲の予習はしていなかったのでとにかくセンターに配置し試写をした。するとモニターに可愛らしいばら星雲が浮かんだ。ピントも大丈夫か・・。早速リモコンを押し撮影に入った。
180㎜ f2.8 EOS7D、iso1600 180秒×20コマコンポ/
これくらい短いレンズでもばらはハッキリと写り、存在感もある。ただ処理の過程でどうしたことか、星団辺りの恒星がびよーんと伸びてしまい、気づかず最後までやってしまった。この辺りはいずれ再処理の時治せるだろうか?
深夜のみずがき湖は風もなく、星々がキラキラ煌いている、星は綺麗だが体力も限界に近い、どこで切り上げるべきか模索しだしていた。もう少しこの星空を見ていたいのに・・・。
by phyton_info | 2017-02-02 20:04 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by KEN at 2017-02-02 23:33 x
こんばんは!
そして今更ですが一ヶ月遅れの明けましておめでとうございます^^;
そぉっとですが、いつも拝見させてもらっています
それにしても、いつも思うのは・・・
良い環境に住んでいるな~・・・なんて

しかし薔薇はキレイですね~
カメラレンズでココまで撮れるとはビックリです
Commented by phyton_info at 2017-02-03 21:03
KENさん、今年もよろしくお願いします。寒い日が続き、星空もとても綺麗に見えています。ばら星雲は双眼鏡でもふんわり見えるほど好条件で、望遠レンズでも綺麗に撮れました。
またこちらに来られそうなときはお寄り下さい。天文愛好会の方も少しずつ活動しています。