ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

みずがき湖での天体写真展に向けて・・

今日の冷たい雨は久しぶりのお湿り、途中霙になってきたときはびっくりした。この雨も明日までに止みお天気になるらしい。綺麗な星空を期待したい。
さて、4月1日から始まるみずがき湖ビジターセンターでの天体写真展が近くなり、愛好会のメンバーは忙しく写真選びやプリント作業などをしているとの事。私は毎度の話し合いの時、偶然来店客で忙しくなったりして、ちゃんと話を聞いていないいけない子。あとになって愛好会のサイトでそっと確認し、ふむふむと自分のやるべきことを確認している体たらくぶり。
昨夜になり自分写真を確認しながら、なんとなくステライメージ8を起動させたら、深みにはまり深夜までパソコンとにらめっこしてしまった。
その結果がこちら・・。
b0100253_2023241.jpg
以前に撮影したM51を再々処理した。8での処理は初めてで、自動でのコンポジットでは自分の許容範囲を上回る18コマをよしと、コンポジッとしてくれた優しい8君。前より良いのか良くないのかはっきりと分からないが、色々勉強になった深夜コンポジットだった。
一年のうち何度かやってくる仕事の超繁忙期「シイタケの植菌」を終えたのだから、この新月期には晴れてもらって、一晩くらいは星空に融けたいと願っている。
今度の木曜日23日には愛好会のメンバーで写真の展示作業が始まる。午前10時からなので会員またそれ以外の方でも是非参加してわいわいやりましょうよ。
by phyton_info | 2017-03-21 20:30 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by KEN at 2017-03-22 02:01 x
こんばんは!
子持ち銀河、深夜までのにらめっこの成果が出てキレイに処理できてますね~

土曜休みも取れず
と言うか、もともと提出できるような写真も無いので参加できませんが^^;
皆さんの苦労の成果は是非どこかで見に行きたいと思ってます
Commented by phyton_info at 2017-03-24 00:10
KENさんこんばんは、ブログにも書きましたようにいい感じに展示作業が進んでいます。ちょっと学園祭の準備を思い出しました。ぜひ時間のある時に見に来てください。また、期間が長いので、途中でも写真をお待ちしています。