ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

30センチ馬頭いじり倒し・・・

山々は萌黄色、静かな風に散りかけの八重桜が揺れて、ずーっと外を眺めていたいこの頃。それはつかの間の夢か?  大型連休とゴールデンウイークが当然のごとく重なった約10日間。いい天気に恵まれ、こんな山奥まで大勢の観光客がやってきた。先月のたくらみでは連休中の新月期に数日は天体撮影をしようと意気込んでいたのだが、どう考えてもそんな夜はやってきそうにもなく、ビジターセンターからの帰りに駐車場で天体観測を楽しむ人を数組見た・・というだけだで終わってしまった。
この期間毎夜パソコンを開くと自然と天文ショップのサイトを行ったり来たり、気が付くと過去に撮影した天体画像をステライメージに運んでいたり、動画サイトで何かいい処理方法はないかとさ迷ったり。
・・・そしてさ迷いついでに見つけた方法で何か試してみようなんて眠い目をこすりつつ30センチ+フルサイズ一眼で撮っていた馬頭星雲をいじり倒しにかかった。
その結果がこちら→
b0100253_2203919.jpg
6分を19コマコンポジッとした馬頭を何としても合わなかったフラットをステライメージ8の周辺減光調整で補正し、少しは良くなってきた、そして今までいい加減にカーブを描いていたトーンカーブをRGBそれぞれに調整し淡い部分とカラーの下地を整えた、最後にフォトショップでカラー強調し完成させた。
ちょっと派手目ではあるけど前の馬頭よりは細部が浮かんだ感じかと思う。
以前の画像がこちら→
b0100253_2264142.jpg
全体的におとなしめに仕上げていたのでイマイチインパクトに欠けていた。周辺減光も出ていて、何としても抑えきれず、棚上げ状態だったのが、ちょっとしたヒントから再び処理することが出来た。
色々な好みがあるとは思うけど現状ではこのあたりだろうかと安眠した夜だった。
多忙な大型連休は終わり、明日からは田植えの準備とシイタケと、ビジターセンターと・・なかなか星に近づけない季節になってしまった。
by phyton_info | 2017-05-07 22:12 | 宇宙 | Comments(0)