ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

いい汗の一日・・

朝、いつものように増富温泉にキノコを納に行くと、すでに待っていてくれる人もいて毎日売り切れで栽培しがいのあるキノコたち。
午前のビジターセンターは、とても涼しいのでお客さんもクーラーが付いていると皆勘違いして、天然の風と涼しさだと伝えると羨ましがるほど。
夜に盆踊りの練習があるため、二階のフロアーを掃除してテラスに出ると・・。
b0100253_225843.jpg
晴れていて、遠くの瑞牆山も良く見える。蒸し暑いけど、このくらいなら全然問題ない。昼前には我が家の田んぼに行き、鹿が入らぬよう柵の手当てをし、キノコハウスで長いこと作業していた。途中何だか暑いなーと思ったら、いつもの麦わら帽子をかぶっていなかった。夕方になると急に涼しくなり、草をとっていると、古いハウスの棚に葛のつるが何本も絡んでいるのを見つけ、引っ張ってつるのリースを作った。
b0100253_22112490.jpg
つるを丸めるのはわりと好きで、昔から大小色んなリースを丸めてきた。これからつるを見つけたらこんな風に丸めて店頭に並べようかと思う。
・・・家に帰ると、私の車の音にも無反応で寝ている犬のアキレスが、
b0100253_22151745.jpg
思わずカメラを向けた。夏毛に変わる頃で、何だか汚いぞ!
夕飯前に家内が戻り、その手には沢山のイワナを持っている、「どうしたの?」「Uさんに貰った」数えたらなんと12匹も。
それでは・・・。
b0100253_22174392.jpg
塩焼きと、から揚げにして今夜のご馳走に。ありがたい
・・・吹き出る汗をぬぐいながらの一日が終わり、夜空にはお月様と木星そして土星も・・。
きっと梅雨明けは近いのだろう。
by phyton_info | 2017-07-05 22:20 | 暮らし | Comments(2)
Commented by 北杜の犬 at 2017-07-09 08:27 x
岩魚12匹ですか?これはなんとも羨ましい。秋になったらなったらでマツタケのおすそ分けもあるのでは?それとも自身で採りにいく?都会では出来ない贅沢ですねー。

星の写真と同じように、このブログも楽しみに拝読させて頂いております。
Commented by phyton_info at 2017-07-10 22:38
北杜の犬さんこんばんはー。Uさんからの魚は毎度頂いていて、秋になるとおっしゃる通り松茸も頂きますよ。もともときのこ採りや山歩きは大好きなんですが、今は多忙になってしまったので行ってません。少しづづ仕事の要領を身に着けて時間が出来たら山歩きします。星の海も歩きたいですね。