ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

渦巻銀河のよう・・・

昨日に続き今日も山梨は猛暑日、甲府からは離れた涼しい山里の集落のはずが、どこに行っても何をしても暑かった。
暑さを逆手?にとって、14時の炎天下にトラクタでの耕運と草刈りをした。汗が吹き出し首や背中を伝う、そして駆け込む軽トラ。軽トラにはクーラーが付いているので屋外でも体を冷やせるのだ、今日も大着をしてしまった。
・・・夕方になり、予定していた以上の仕事をこなすことが出来、数日前から気になっていたことを確かめにカメラを片手に我が家の庭を歩いた。
b0100253_22272390.jpg
これは何だろう?ぐるぐる巻いていて花の種子なんだろうが、咲いているところを見ていないので何の花なのかわからない。まるで渦巻銀河のようだ。
b0100253_22284962.jpg
毎年あるだろうに今まで気が付かなかった。ちょっといいモノを見つけ得をした気分だ。
田舎の住人は草にはとてもうるさく敏感で、我が家のバーさんも小さな草に大騒ぎする。なので、草を見つけるとすぐにとるようになり、今のような綺麗な田舎の庭が続いている。
・・・暑いのは好きだが、早く梅雨明けして降る星を見たいこの頃だ。
by phyton_info | 2017-07-10 22:33 | 山野草 | Comments(2)
Commented by 武田のよしひで at 2017-07-13 15:47 x
クレマチスだな...
Commented by phyton_info at 2017-07-13 20:18
ほう、サンキュー。