ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

オールあけびで・・・

暑い日が続き、私の日焼けも進む。今日は観光協会の草刈り作業で、途中日焼けの黒さかげんコンテストみたいな事をした。もちろんナンバーワン。
さて、毎日作業しているキノコハウスで、仕事終わりにこの日も茂みに潜り良いつるはないものかと探し歩いた。するとなかなかいい感じのアケビのつるを発見、折角なのであけびだけ何本も採取し、こんなオールあけびのリースを作った。
b0100253_20104677.jpg
少しずつ作りためているつるのリースがビジターセンターに溜まってきた。こんなのに松ぼっくりやドングリを沢山くっ付けたらいい感じのリースに仕上がるかも。
・・・夕方には先に草刈りした畑を見回り、ふと足元を見ると、まだ出ていたわらび君。
b0100253_20141289.jpg
春に何度も卵とじでいただいたが、案外わらびの時期は長いのだ。
夏至を通り過ぎ、微妙に日が短くなり、日の射す角度も変化しつつある。なかなか明けない梅雨だが、もう少しまとまった雨を期待したいものだ。
by phyton_info | 2017-07-13 20:16 | 山野草 | Comments(0)