ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

生きた宝石捕まえた・・・

昨日の夕方、突然の雷雨に嬉しさを爆発させる私と野菜たち。今日のトマトもナスも生き生きしてるところを頂いた。
そんな天気に一喜一憂していた先日の午後の事、庭の植木の剪定準備をしていると・・何やらキラッと光る動くものが目に飛び込んだ。何だ?・・・近づくと、玉虫ではないか。実物を見るのは初めてで、図鑑や写真でしか見たことがなく、この辺りにはいないと思っていた玉虫。ここにいた。
b0100253_21151076.jpg
家族にも見せたかったので可哀そうだが捕獲した。想像より大きい感じで、とりあえずペットボトルに入れた。
b0100253_21175573.jpg
この昆虫は、まさしく玉虫色で、どこから見ても美しい、背中だけでなくお腹の方も緑がかったメタリック色をしていて生きた宝石だ。
b0100253_21215440.jpg
夜になり家族みんなに玉虫を見せた後、庭に放してあげた。今日は大暑で、昆虫も活発な頃、昼間に農作業することが多いので、これからも新発見や懐かしい再発見をしてみたいと思う。
by phyton_info | 2017-07-23 21:25 | 昆虫 | Comments(0)