人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

なかなか良いと感じたレンズなど・・・

連日の凍てつく寒さにもくじけずに何度かの天体撮影が出来ていて、昨夜も沢山の天文家がみずがき湖に集まり楽しい撮影会となった。その写真も撮っておけばよかった・・・。
さて、先日アップした星景写真、実は新たにちょっとした機材をポチっていた。
なかなか良いと感じたレンズなど・・・_b0100253_22134381.jpg
ケンコートキナー、スカイメモsとサムヤン広角レンズ、そしてLEEソフトフィルターだ。普段は長焦点の撮影ばかりだが、時折みずがき湖のPR用に何か写真を使いたいという依頼もあり、今回星景写真用にこのような機材を購入した。
これなら気軽にプチガイドしながら景色と一緒の星空が撮れてとても便利だ。サムヤンの広角レンズは色々調べて迷ったが、使ってみて周辺減光や多少のゆがみも生ずるが調整すれば問題ないと感じた。
なかなか良いと感じたレンズなど・・・_b0100253_22221673.jpg
オリオン座やすばるが西の空に残っている時期に間に合わせようと慌てて購入し慌てて使っているがとても気に入っている。

by phyton_info | 2018-01-15 22:22 | Comments(0)

by phyton_info