人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

決断の移植

何年か前、知り合いから分けてもらった山桜・・・・最初は小さな木?だったのが年々成長し、計画性の無い植樹をしたばかりについに邪魔者になってしまいました。
そこで決断・・・・移植しようと大きな穴を校庭の端に堀り時期の悪い移植作業をしました。学校イコール桜・・・なので何とか定着して欲しいのですが、日ごとに葉っぱがしおれていき、ついには枝を少々落とすはめに。
樹木も結構人間の気持ちが伝わるものでこの桜も時間が経てば元気を取りもどすかもしれません。どなたか樹木に詳しい方移植のアドバイスをお願いします。
決断の移植_b0100253_1153332.jpg

by phyton_info | 2006-08-25 11:14 | Comments(4)
Commented by shappy at 2006-09-12 10:25 x
こんにちは♪ 奥様と風花さん宅で一度お会いしたことのある清里shappyです。

私も専門ではないので、場合により、流してください。
1、暑いこの時期の移植はタブー←やってしまったんだから、もう遅い!
2、移植する→根をしっかりはってほしい→根をしっかり張るには→根鉢(根を周りに土をたくさんつけたまま)を崩さずに、葉をカットカットカットして植える→日陰を作ってあげる→木の周りに水鉢(水がたまるように)を作り、水をたくさん上げる
3、木の隣りに化成肥料?の袋が見えますが、もし上げるなら、木から最低でも30cmは離したところにあげてくださいネ!
  移植後は病人です。いきなり、強力な精力剤には負けてしまいます。
  数日~1週間は、水のみで、その後、少しずつ、水溶性などの肥料をあげましょう!
  それでも10月末には、肥料が全て切れるようにしないと、葉を落とすような樹木には、きついかもしれません。

Commented by shappy at 2006-09-12 10:26 x
<続き>
葉が枯れてきたのは、水が足りないんです。
根が吸う水より、葉から蒸散が多いんです。
何の木だかわかりませんが、常緑でない限り、これからの時期は葉を落とす季節、葉をすいてあげましょう!
葉からの蒸散が多すぎると、根を張る余裕がなく、これからの時期、不安になります。

水をあげても、水の吸い込みが悪いと根にはかわいそうですね。。。
出来れば、木から半径50~100cmは、耕してあげて下さい。。。

北杜市であれば、移植は春の凍結時期が終わった後がベストなんですが。。。
Commented by shappy at 2006-09-12 10:28 x
山桜でしたね。。。(笑)

山桜はわかりませんが、桜であれば、中心の木を切らないで下さいネ!
枝は落としても大丈夫だと思います。
Commented by 管理人 at 2006-09-14 16:56 x
桜の移植,難しいですね…良いアドバイスを有難うございました。またよろしく(^^♪

by phyton_info